あたしの休みは、カレンダーどおりの土日の休みと 週1回の火曜日か木曜日が 休みである。
先週火曜日に 休みを取ったので、自転車で 近くの公民館へ 用事を済ませに行った。
用事を 済ませて、図書館でいろいろ本を見て回って、小さなロビーで 粉状せっけんを発見。
手に取ってみる。
ここでも シルバー人材の方たちが、関わってようだ。
あたしが 働いている職場も シルバーさんたちがいる。
いつも 元気で和気藹々としている。
間接的だけど、シルバーさんたちの仕事が続くよう祈る。
粉状せっけんは、換気扇などに付く、油汚れから お風呂掃除まで しっかり 役に立つのは よく知っている。
もちろん、10年以上も前だけど 生協で役員も やったことがあり、粉状せっけんの 使い方も よく知っている。
とりあえず、お風呂掃除に 使ってみようと いうことで、商品を買うことにした。
300グラム入りのボトルと、500グラムの袋入りと 両方あって、あたしは 500グラム入りの袋を 選び、料金を支払った。
さて、家に帰って お風呂掃除。
浴槽や浴槽のふたなど バス小物を シャワーで ぬらす。
洗面器に 粉状せっけんとぬるま湯を溶かす。
しっかり 混ぜて、そこに スポンジを入れて 含ませる。
含ませたスポンジを 浴槽や小物を洗う。
全て 洗い終わったら、洗面器に入ってたせっけんを溶かしたぬるま湯を お風呂の床に 流して、デッキブラシで こする。
後は 洗い流すだけ。
これだけなのに、余計な力をいれずに 浴槽の鏡や小物、浴槽、床が湯垢が落ちてピカピカ。
ちょっとカビが生えてたところも 落ちてしまう。
(ひどいのは、ダメだけど)
強い洗剤を使わないから、手も荒れないし、匂いだって ほとんどしない。
ついでに 界面活性剤を使っていないから 近くに流れる川にだって 優しいと思う。
エコは 日頃の積み重ねだと 思う。
そして エコを 無視していると、巡り巡って 自分に跳ね返ってくる。
「情けは 人のためにならず」と言う言葉と 似ている気がする。
けれど、無理にやるのは 続かない。
続かなければ、意味が無い。
自分にとっては ちょっとしたことだけど、これが積み重なって 大きなエコに繋がるのなら、協力していきたいと 思う。