~我が家のさつまいも新メニュー~ 5分であと1品! 料理上手のひみつのレシピ Vol.3

このページに感謝!
12345  10件の感謝

Bポイント155P

とっておきチーム

完全公開 ~我が家のさつまいも新メニュー~ 5分であと1品! 料理上手のひみつのレシピ Vol.3

ご近所の奥さんにいただきました!
 
さつまいも


家族で芋掘り体験に行ってきたそうです。
たくさん収穫してきたとのことで、おすそ分けをしてもらいました。
蒸して食べたり、味噌汁に入れてみたり、煮物にしたり…と、
いろいろ調理して、美味しくいただいていたんですけど、
うちも旦那様と2人暮らしなので、なかなか減らないんですよね。
しかも、蒸したり、煮たりした時の柔らかい食感に飽きてしまって、手詰まり。
うーんと悩んだ末に(約1分ほど(笑))
本日は、きんぴらにすることに決定!

さつまいもは、セルロースやヤラピンといった食物繊維が豊富に含まれており、
便秘の解消に効果的。大腸ガンの予防にもなるそうです。
また、ビタミンCも多く含んでいるので、美肌効果が期待できます。


◇『さつまいものバターきんぴら』

 

●用意するもの● 約2人分
・さつまいも…200g
・黒ごま…大さじ1
・バター…大さじ2  ※2回にわけて使うので、大さじ1ずつ分けておく。
・砂糖…大さじ1
・醤油…大さじ1


① さつまいもは皮ごと厚さ5mmの斜め薄切りにし、さらにそれを5mm幅に切って水にさらす。
※太めのマッチ棒くらいの大きさに切り揃えます。
② フライパンにバター大さじ1(1回目)を弱火で溶かし、①のさつまいもの水気をよくきって加え、中火で炒める。
③ 全体にバターがまわり、ほぼ火が通ったら、砂糖、醤油の順に加えていき、さつまいもに味をからめる。
※砂糖→醤油の順番で入れるのがポイントです。
④ 残りのバター大さじ1(2回目)を加え、黒ごまを全体にふり、まぶしつける。

ほのかに香るバターと甘辛い味付けで、食欲がそそられます。
火が通りにくいさつまいもでも、素早く調理できるので、
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。

 ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

5分であと1品! 料理上手のひみつのレシピ
 >>一覧

 

おいしそう~♪

by. とむ。

by. Chip


このページに感謝!
12345  10件の感謝