*手作り記録*  手編みのレッグウォーマー。

このページに感謝!
12345  0件の感謝

完全公開 *手作り記録*  手編みのレッグウォーマー。

 いつも、お世話になっている友人…。


その友人とは使わなくなったモノ、着なくなった服etc

色々とぶつぶつ交換しています。(結構な節約です!)

と、言っても頂くことの方が多いので久しぶりに手作りモノでお礼をしようと

友人にリクエストを聞きました。

すると「レッグウォーマー」との答えが返ってきました…。


うっっ(-_-;)「レッグウォーマー」!


テキトーに出来る裁縫モノは作るの大好きなんですが…、

丁寧さを求められる編み物はちょっと苦手…。

レッグウォーマーと言えば収縮性がないと厳しいので

やっぱり縫うより、編み?!


何年もしまいこんでいた編み針を出してきて挑戦しましたが

思うような形が出来ず断念…。


そうそう、私の祖母は編み物得意でした…!(^^)!。


毛糸をもってザックッとこんな感じで~!とお願いしたら

1週間後、こんな洒落なレッグウォーマー出来上がってきました~!




早い、編み目がキレイ、デザインも◎!

86歳の祖母の手仕事、何年たってもマネ出来そうにないです<(_ _)>


洗いやすさ、保温力重視で要らなくなったフリース服の袖を切って

レッグウォーマーにしていた私ですが…。

私用にも祖母に追加注文してしまいました♪




追記
(2/16)

昨日、友人からとどいたメール

レッグウォーマー着用画像送ってくれました!

こんな感じになりました*

べにこさん、編み物って根気いりますよね~!私は根性が足りないのかも…?! おそらく何年たってもマネ出来ないと思います。

by. カミツレ

ぱんちゃんさん、ありがとうございます(^^♪ 私が子供の頃は祖母の編んだセーター、帽子いつも身につけていました! ぽっかぽかと言ってくれて思い出しました!

by. カミツレ

あゅみさん、祖母の年代は洋裁、和裁が花嫁修業、出来て当たり前のようです…。
けれど、祖母のレース編みは本当に奇麗でとてもまね出来そうにないです
(^_^;)

by. カミツレ

すごぉ~い!! なんか、お話聞いただけでもぽっかぽかのぬくもりを感じました。 すごいなぁ。 ちなみにぱんは今日80越えのおじいさんに手品を披露していただきました。すごいなぁ、みんな宝物ですね♪

by. ぱんちゃん

凄っ!
86歳でこの編み物の器用さ・・・本当に尊敬します☆
私は昔してたけど、編み物はいつも輪が針から抜けて変になるから、たぶん私には編み物は向いてないんだと思います(笑)

by. あゅみ


このページに感謝!
12345  0件の感謝

すご! こんなに可愛くできるなんて~ 私も、編み物は苦手・・・ だって「根気」ないんだもん。

by. べにこ

エッグさん、祖母、体は少しずつ動きにくくなってきたようですが手先の動きは今も昔も変わらずです! このレッグウォーマーは新し毛糸を使いましたが、祖母も編み直しよくやっています! 最後は座布団カバーになったり…。 腕は自信ないですが、もったいない精神は受け継いだようです!

by. カミツレ

すご~い! 86歳で、こんなおしゃれなレグウォーマーが編めるとは、尊敬です☆ 私の母も、編み物してますが、着なくなったセーターをほどいた糸で、編んだりしてました。 もしかしたら、これもそうなのかな~? もしそうだったら、「二重丸のエコ」ですね。 カミツレさんも、その遺伝子を受け継いでるから、きっと、おばあちゃんのようになると思いますよ☆

by. エッグ