簡単お手軽♪ ジャガイモのグラタン「ドフィノ」

このページに感謝!
12345  4件の感謝

Bポイント66P

ノート
2009年3月27日 11:00 | ノート

完全公開 簡単お手軽♪ ジャガイモのグラタン「ドフィノ」

ノートです。

こんなに簡単に出来るの!?.。(゚∀゚*)

というぐらい、簡単に作れてしまうジャガイモのグラタン「ドフィノ」

しかも、グラタンで食べるよりも、小分けに切って、日々の食卓のサイドメニューに添える方がピッタリのお役立ち料理。

我が家では、ちょっとしたお酒のあてに大活躍しています。


*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:

 ドフィノ (ジャガイモのグラタン)

マイピクチャ

【用意するもの】(3~4人前ぐらい)

じゃがいも 5個程度
生クリーム  適量
ニンニク  1かけ
塩  少々
コショウ 少々

【作り方】

1.ジャガイモの皮をむき、2mmぐらいにスライスします。

2.スライスしたジャガイモをグラタン皿に一枚一枚少しずつ、端をかぶせるようにして並べて敷きつめます。

3.ジャガイモスライスを、1段目、2段目と並べ終えたら、塩・コショウをお好みにかけます。
塩・コショウは2段ごとにふりかけます。

4.ジャガイモを全て並べ終えたら、みじん切りにしたニンニクをまんべんなく散らします。

マイピクチャ


5.4の上に、生クリームをそのままかけます。
ジャガイモがヒタヒタにかぶるぐらいが目安です。

マイピクチャ

6.170度ぐらいに温めたオーブンで25分焼き上げれば出来上がり。

マイピクチャ

そのまま召し上がってもオッケイですし、あら熱をとって、冷蔵庫で冷やした後、小分けにして食べてもオッケイです。

マイピクチャ

バームクーヘンのような切り口で見た目もいいですよ~~

冷蔵庫だと1週間ほど保ちますので、日々のサイドメニューにもどうぞ♪

 

☆はるぽん☆さん>
たしかに!気付きませんでした。ちょっとしたお弁当の穴埋め(笑)にもできそうです。

by. ノート

お弁当に入れても良さそうですね

by. ☆はるぽん☆

とろミンさん> 私的には、お酒と一緒に召し上がるのをおすすめします!(笑)

by. ノート

まりねさん> はい♪コストも安く済んでお役立ちですよ~~

by. ノート

ぎゃーぁッ! またまたこりゃ 美味しそうなレシピですね(〃口〃) いただきます…♪

by. とろミン


このページに感謝!
12345  4件の感謝

おじゃましま~す
簡単なのにめちゃめちゃおいしそう!!!
早速作ります。

by. まりね

みどりちゃん> 粉チーズ、ナイスアイデアですね。私はじゃがいもの間にベーコンをはさんでみようかなぁ・・とただ今模索中。

by. ノート

Reicchiさん>
こんにちは★はい、スタッフです♪
じゃがいもはコストは安く、何でもお役立ちですよね。今晩の晩酌一品に選んでいただけて光栄です。

by. ノート

ゆのあんさん>
こんにちは、このレシピは晩御飯でもオッケイ、朝ごはんでもオッケイで使えるので是非ご活用ください♪

by. ノート

 はじめましてっ^^
 noteみてたんですけど・・・初めてふせんしますっ!(^^)!
 スタッフさんだったんですねっ(#^^#)
 我が家には、大量のじゃがいもがあるんですっ❤
 今晩の晩酌の一品に決定ですっ(●^o^●)

by. Reicchi

はじめまして^^
お手軽と発見して来ちゃいました♪♪
とっても美味しそうですね!!!さっそく今日の晩御飯に作ってみます☆
素敵なレシピ有難うございました!!!

by. ゆのあん

わぁ、おいしそう☆大人にもお子さまにも喜ばれそうですね、さっそくやってみます!ちチーズ好きなんで、粉チーズもまぜてみようかなぁ~。

by. みどりちゃん

ぶんぶん。さんお久しぶりです♪
このレシピ、行きつけのイタリアンレストランのマスターから教えてもらったんです。簡単に出来て我が家では人気メニューです!(^^)!

by. ノート

ノートさん、こんちは&お久しぶりの付箋になります(^o^)
ジャガイモ大好物なので生ツバごっくんゴチソウ様気分です\(^o^)/
(2009/0327/11:18)

by. ぶんぶん。