世の中捨てたもんじゃない 大泉❤

このページに感謝!
12345  3件の感謝

完全公開 世の中捨てたもんじゃない 大泉❤

子供の頃から
[変わってるね]と言われていた私
でも家に帰って[みんなに変わっているって言われた]と話すと
両親は

[良かったね~!褒められたんだよ!個性があるねって事だよ。
100人いてみんな同じ方がおかしいよ]
とニコニコ顔
なんだ~そうなんだ~とオタク小学生全開に

いきなり話は変わりますが

そんな私が育った実家は東京練馬区の大泉学園にあります
実は、今年の一月
うちの教室がオープンした一週間後に実家は全焼
原因は父の寝たばこ!
時間は、朝5時ごろ
たまたま寝坊した近所の大工さん、いつもより遅く家を出たら、煙を目撃
大急ぎで、玄関を叩くが応答なし。
すぐ隣のご主人をおこし、一緒にサッシの窓を破り(この辺の記憶は、大工さんも動転しているので前後が不明だそうですが)
リビングに突入すると、父が茫然と仁王立ちになって火を見ていたそう。
慌てて、父を羽交い絞めにし外に連れ出し、母の事は、足が悪いのは知っていたので、猫みたいに襟首つかんで外に放り投げて下さった。
その後動転した父が母を助けようとしたのか、再び火に飛び込もうとしたところをお二人で押さえつけてくれたとか。

実は、母は痴呆があり、父もあまりのショックの為か、二人共まったく何も覚えていないそうです。

命がけで飛び込んで下さった方々のお陰で両親とも怪我一つ無く、あと、断熱材のお陰でお隣の家に延焼も無く、奇跡です

現代社会も捨てたもんじゃないと思ったのは、ご近所の方々が、すぐに、ポットにお茶や、毛布、おにぎり持って飛んできて差し入れ、古着や、日用品を集めて持ってきて下さったり・・・
焼け跡を片づけていると、見ず知らずの方がお見舞い金を届けて下さり、名前をお聞きしても首を振って[困った時はお互い様ですから]とそっとお帰りになったり・・・・
毎日が胸の熱くなる思いでした。
命が助かったので、モノは無くなったけれど悲壮感は、ゼロ。
人々の熱い人情に感動し
感謝、感謝の毎日でした。



         
大泉学園の駅では、銀河鉄道999の車掌さんが駅長さんです。日本初の長編アニメが作られた地で、今でもアニメ関連会社が多いです


    

      ラッピング電車も走っています。
     (メーテルの写真は撮れなかった~)


私が育った実家は東映撮影所の近くにあり、昔は片岡千恵蔵の多羅尾伴内(若い方には?ですねっ)のオープンセットもあり子供たちの遊び場でした。
ジュリーが主演した新幹線爆破シーンを撮ったり、白木みのるさん(再び若い方は?)などもよく撮影に来ていました。
今は、住宅が密集した為爆破シーンなどは撮れなくなり、オープンセットは、ショッピングパークになってしまいました。さびしいな~
まやっちさんの付箋にも書きましたが、999の作者
松本零時さんが無名のころ、
小学生の私は奥さんの漫画家牧美弥子さんのサインをもらいに行きました。出てきたのは知らない熊のようなおじさん(今思えば松本さん小学生にはおじさんにみえたけど、そんなお年ではなかったかも)
牧さんの漫画付サインの横におじさんのサインも・・・
いやだったけど子供心に悪いと思い愛想笑いをしていた思い出があります。
その後999の映画制作の頃自転車に乗って東映に通う松本さんを見かける度、心の中で謝ってマス・・・

支離滅裂ノートになりましたが、大泉学園特集でした。

nosuriさんこんばんは~ そうなの。お勤めが大泉だったのね。 どこかでお会いした事があるかもね。(^O^)

by. まりね

まりねさん、こんばんは。 大泉・・・懐かしいです^^ 夫の実家があり、私の独身時代の勤務地でした。

by. nosuri

tukikoさん 私はおいどんがサルマタケを食べるシーンがあって衝撃だったぁ 松本零時さんの青春時代だそうですねっ いつまでも青春❤ これからは私たちの時代よっ(えっ? 一緒にしないでって?) m(_ _)m (^v^)ノ

by. まりね

まやっちさん 永遠の32歳。了解 (^◇^)V 白黒だったね~ ・・・・はははは~

by. まりね

男おいどんのサルマタケと言うキノコは読んでいたんですが・・・若い事にしとこうかな。

by. tukiko


このページに感謝!
12345  3件の感謝

はい。 永遠の…32歳くらいにしときます〜控え目に(^_^;) (ましまろちゃんが33歳って書いてたような‥;) 白木みのるさんはテレビ白黒の時代ですよね‥ ははは。

by. まやっち

ほんと世の中捨てたもんじゃないですよ~ え~っ白木みのるさんご存じなの~? まやっちさんも年齢不詳 永遠の20歳? (^O^)

by. まりね

ほんと、まりねさんの下町のお話はあったかいものが伝わってきます。ほかほか。。捨てたもんじゃない、と思いますね~世の中。 そうそう、そうでした。まりねさんは牧さんの大ファンで、幼少のまりねさんにとって松本零士さんはクマのような人~笑あの風貌ですもんね~^^ さすがに片岡知恵蔵さんは名前しか知らないけど、ジュリーやら白木みのるさんは範囲内です! ジュリーは大好きだ!笑 まりねさんの昔話、また聞かせてね!

by. まやっち

くるちゃん そうなの。 身にしみました。 感謝したと同時にもし他に何か困った方がいらしたら、私もすぐに飛んでいけるような人間になろうって誓ったの

by. まりね

エッグさん 私の性格は両親の影響大です。 又機会があったら、ノートします。 お見舞い金を届けて下さった方は、お名前をお聞きしても教えて下さいませんでした。 当たり前の事の行動と気持ちだから・・・とおっしゃって。 ありがたいです。

by. まりね

にょりさん ホント感謝感謝の毎日です。 人間変わってしまったのではなく、どなたの心の中にも助け合いの精神はあるのね。 変わってる は、両親の一言で自信に変わったよ~

by. まりね

tukikoさん そうなの・・・旦那様のご実家も火事の経験がおありなのですね。 命ってあって当たり前じゃないのですね。 私たちは、生かされている存在なのかしら。 だから、精一杯生きるのですね。 牧美也子さんとご夫婦って知らなかったのね。 という事はtukikoさんってお若い!

by. まりね

良い話ですね。 大変な時こそ、ひとの温かさを感じます。

by. くるちゃん

まりねさん、素敵なご両親ですね。
今のマリネさんの性格も、ご両親から引き継いだものなんでしょうね。

それにしても、火事、恐かったでしょうね~
今年、すぐ近所で全焼する火事があったので、その恐ろしさ、よくわかります。

でも、たまたまが幸いして、命が助かってよかったですね。
神様が、今までのご両親の様子を見て、助けの手を差し伸べてくれたのかも。

困った時ほど、人の優しさがうれしいもの、
お見舞金まで、持ってくる方がいたなんて、すごいですね。

by. エッグ

まりねさん、色々大変な経験をされたんですね。 でも感謝の心を忘れずにいられるまりねさん、素敵です♪ ちなみに私も変わってるって言われますが、 それがちょっと嬉しかったりします(笑)

by. にょり

命があって良かったですね。 今日、義母と着物の整理をしながら、火事の話をしていました。 夫が小さい頃、家事ですべて焼けてしまったそうでした。 優しい人たちがいる日本、ちょっと安心しました。 松本零時さんと牧美也子さんがご夫婦とは知りませんでしたー。(@0@)

by. tukiko

ご近所に亡くなった方がおられるのですね。 それも辛いですね。 火事って怖い。 自分の所だけでは済まないもの・・・ ハーロックも好きなの~? 私も好きだな~

by. まりね

ホント奇跡〜 ウチも全焼組ですわい 残ったのは屋根のバラボラアンテナだけ〜 幸い引越しの途中で 中身はほとんど ババチャンのものだけ(笑) 我が家には人もいなかったから…(ゾゾ) ご近所さんでは亡くなった方もいて…複雑でした。でも同じように 下町?だったから。皆に支えて貰いました。 人情って…ありがたい。 しみじみ思いました。 車掌が大好きでしたぁ〜 ハーロックも(笑)

by. べにこ

しゅうこさん 私が大工さんの立場だったら、火の中に飛び込むなんで、出来なかったと思う。 命がけの救出に感謝です。 煙に巻かれたら巻き添えになってた。 考えただけで恐ろしい

by. まりね

MIMIさん 両親にも言いました。 よかったね、ご近所の方にあの意地悪夫婦が、自業自得だ~なんて言われなくて 本当にありがたいです。

by. まりね

もんどさん そうなの、大工さんが寝坊しなかったら両親は焼死。それに、飛び込むのが数分遅れていたら、助けに入った方も巻き添えに・・・ゾットします。 本当に奇跡! ありがたい気持ちでいっぱい

by. まりね

まりねさん、こんばんは。 ご近所の方々、本当に良い方ばかりですね。 今時、サッシの窓を破ってまで、救出してくださるなんて。 ご両親がご無事で、本当に良かったです。

by. しゅうこ

大泉学園は、良き所ですね~。^^ でもやっぱり、助けて下さったのは、まりねさんのご両親のお人柄ですよ。 地震、雷、火事、おやじ・・・火事は、怖いですけど、人情に触れ~捨てたもんじゃないですね。 まりねさんの引き出しの多い素敵なお話に毎回、感動させていただいてます。

by. MIMI

ましさんと同じくです。 やき芋の話しには涙しました。今回も良い話しですね。近所の大工さんが気づかれなかったら…なんて思うとぞっとしますね。ご両親がご無事で本当に良かったです。今の世の中でも人助けが自然にできるのですね。こういう話が聞けてよかったです。

by. もんど

一世さん 嘘みたいなホントの話。 断熱材のお陰で延焼免れてありがたかったけど、中はまる焼けなのに、保険では、全焼扱いにならず、保険会社が来る前に屋根落としちゃえばよかったかしら。 でもそんな贅沢言ったら罰があたるね。 私も毎日感謝、感謝!!! だから、幸せなんだな~ ありがとう

by. まりね

ましちゃん 奇跡だよ~ すごいよね~ 人生の転換期ってあるんだね。 リストラ、独立、火事! 人の温かさには、感動し、毎日感謝なの~ 渋好きは、撮影所も影響してるよ。映画オタクだもの。 松本先生は子供から見たら熊だったんだよ~ おいどんが売れる前で、知らない人だったんだ~

by. まりね

まりねさん 本当にいろいろ経験されてるのですね・・・そういうことを全くにおわせず、いいお話聞かせてもらって。。。感謝感謝。 ありがとう。

by. ☆一世☆

なんか、えー話や゜。(p>∧<q)。゜゜ 人のあたたかさって、こういうことなんだね。怪我がなくて、ホントによかった。 まりねさんの渋好きの原点は、その撮影所? しかも、松本大先生、熊のオッサンよばわり…(笑) まりねさん、色々あったけど、いい人生だね。下町の焼き芋の話のときもジーンときたよ。 まりねさんの人柄だね。

by. ましまろ*