ぼすたぬたぬの看病記録~旦那様は骨腫瘍!!~

このページに感謝!
12345  10件の感謝

完全公開 ぼすたぬたぬの看病記録~旦那様は骨腫瘍!!~

    終わりのない最終回
~そして、いま~


傷害事件の後、病院からお手紙を頂いた。病院長と医事課からだった。
ご主人も含めて、ご挨拶をしたい、との内容だった。

病院長は、かの有名な土屋了介先生で、そりゃもう、忙しい方なので、副病院長が見えられた。

S先生は膵臓・脾臓・肝臓がんの先生で、兼任である。

「骨腫瘍ですか。整形外科は患者の減らない科ですよね。」・・・

そう。・・・他の科と違うところ。それは一生メンテナンスが続く、という事、だ。

再発の恐怖も去ることながら、人工関節にしても、完璧なものは存在しない。現在の技術では10~15年位が限界なのだ。しかも、悪性腫瘍患者仕様のものを使用しなければならない、というのである。

2009年9月現在。大腿骨に骨転移がなかったので、人工関節は使用しなかったものの、軟骨が磨り減って来ている。
体重を増やさない事が大きな課題だ。
しかし、それも、時間の問題。いずれは人工関節のお世話になるのだろう。

手術3年目から1ヶ月に1回の診察が、2ヶ月に1回になった。
あと2年すれば、3ヶ月に1回になるだろう。でも、10年で再発、死亡した人がいる、という。油断ならない。

仕事は週2回、東京まで出勤。あとは光回線でお仕事。・・・雷でダウンするのが曲者なんだけど・・・。自宅には、パソコンがゴロゴロあって、一般家庭なのに、サーバーがある、異常な光景を成している。生活そのものは障害者年金を受給、普通に生活している。まあ、教育費がないのが大きいのだが・・・。

私の病状は少しは軽減したものの、薬にすがる生活には変化がない。てんかんは、薬でコントロールするしかないのだ。
もう少し、コントロールできれば楽なんだけどな・・・。

軍鶏軍団・・・。どうしたものだろう。今度の法事も行かないでおくか、読経が終わったら、さっさと帰るか・・・。
とにかく、関わるとストレス倍増なので関わりたくないのが本音だ。自殺未遂まで追いやってくれた代償、どうつけてやろう・・・。

今は・・・。自堕落に平和だ。

でも、貴重な時間だ。

いつか、また、戦いの時はやって来るから。・・・

今は「平穏」が有難い・・・。


いつか来る、その時まで・・・。今は・・・穏やかな時を過ごしたいです・・・。


一旦、この看病記録を括りたいと思います。

自分の戦いの証として・・・。

拙い文章でしたが、書き綴れた事に感謝致します。

沢山のB友さんの励まし、応援。本当に有り難うございました。
B-noteに出会えて、皆さんに出会えて、

「感謝」です。

一生戦いは続きますが。・・・

2009年 9月14日    ぼすたぬたぬ





>どんごろり様、改めまして、初めまして!千葉大学もあるんですか!父の看病の時は2000年でしたので。成田周辺は成田赤十字病院と日本医科大学附属北総病院にヘリポートがあり、成田日赤に至っては屋上に止まっちゃうんです!!街の上、旋回・・・。あと、広い公園や校庭がある所が指定場所になっていて、そこにもヘリが止まっちゃいます。一応は飛行機が落ちたときの為の対策なのですが、急病人も運んじゃいます。恐るべし、成田空港、です^^;。てんかん28年、大先輩です。薬とお友達、よく解ります!寝ぼけてても薬、間違えないで飲んで2度寝出来るようになりました^^:。ぜひ、寄らせて下さい!!よろしくお願い致します。

by. ぼすたぬたぬ

ぼすたぬたぬさん、こんにちは!初めまして。お返事が遅れちゃってごめんなさい。 ぼすたぬたぬさんの看病記録読ませていただきました! 時には切なく、時には楽しく・・・。 本当にお疲れ様でした! 私もてんかんでもう28年、デパケンを飲んでいます。プラスして鬱病と不眠症にになって20年。お薬とお友達やってます。 お宅は成田空港の近くにあるのなら、千葉大学かもしれませんね。先日、放送された「コード・ブルー」では、成田に赴くシーンがありましたから・・・。 ここで一旦、ペンを置かれるみたいですが、もし、この付箋に気が付かれた時には寄って下さいね!

by. どんごろり

>tukiko様。国立がんセンター中央病院は、本当に日本国中から患者さんが見えられて、私達の居た整形外科病棟は絶対患者数の少ない事から血液腫瘍の患者さんと同じ病棟でした。エア・テントを設置したり、臨床試験を受ける患者さんもいたり、聞いた事もない治療法を隣りで聞いちゃったり・・・。「通院に便利だから」で選んでしまいましたが、「えらい所に入院しちゃったもんだな~^^;」とか思ったものでした。  戦友が沢山いたからあまり気にしないで病院生活を送っていたのかも知れません。  親戚は・・・。法事はいいけど、葬式は人海戦術(理数系の主人は会計係。けど字がへたくそなので、筆記係とパシリが私・・・。)なので、ばっくれる訳にもいかず。さてどう調理したものか。・・・指、ポキポキ・・・。  皆様に出会えた事に感謝致します。

by. ぼすたぬたぬ

>エッグ様。精神科に8年かかっておりますと、寝ぼけていても、ちびっこいでプロメールをキチンと薬を飲む荒業などを繰り出しております。^^;あとはベンザリン、デパケンR、(てんかん)ビゾクール、ヒルナミン、,(睡眠薬)ホリゾン(発作時の頓服)が私の「杖」です。 再発はやっぱり怖いですね。生活の根底がひっくり返ってしまいますから・・・。でも、毎日怯えていても、なんだか損な気がしまして。通院の時だけ怯えてます^^;。 皆様に出会えた事に感謝致します。

by. ぼすたぬたぬ

>べにこ様。本当にいい意味で自堕落したいです。本当は自分の病気と折り合いが付けばもう少し楽なのですが、嘆いても始まらないし、発作を起こせば動けないからどうしようもなし。・・・自分の心の中の葛藤が一番良くないらしいので、ノタ~と生活したいと思います。軍鶏との抗争記は死ぬまで終わらない?!(笑)  皆様との出会いに本当に感謝致しております。

by. ぼすたぬたぬ


このページに感謝!
12345  10件の感謝

>いちごみかん様。もう、拙い以下の言葉は何?!って位の看病記録ですが、自分自身を総括したかったのと、がんや大きい病気で苦労されている方々のヒントや一服の清涼剤になれば、と思いnoteにしたためた次第です。  皆様に出会えた事に感謝致します。

by. ぼすたぬたぬ

>まりね様。本当に皆様に出会えて感謝致しております。  根気はこの数年で使い切り、今はたれぱんだの様に垂れた生活を送っております。今は充電中です。  もっとおばさんになったら、軍鶏料理と参ります。戦略を練らねば。練り練り・・・。

by. ぼすたぬたぬ

>一世様。本当に皆様に出会えて感謝致しております。子供がいない気楽さか、はたまた居ない苦悩なのか、それはまだ判りませんが、人生の選択しちゃったものは過去に戻って選択は出来ないので・・・。  今は、平穏が一番の財産です。有り難うございました。

by. ぼすたぬたぬ

こんな病気もあるのだと勉強になりました。
辛い事がいっぱいなのに、明るく書いてあるので安心して読めました。
親戚なんて付き合わなくたっていいのよ。何も困らないもの。
私、父の葬式の時、顔の分からない親戚ばかりでした。ハハハ
今晩の夕食は焼き鳥でした。

by. tukiko

ぽすたぬたぬさん、本当に大変な毎日ですね。

再発するかもしれない恐怖もあるし、ぽすたぬたぬさん自身も、病気を抱えてるし。

でもそんな大変な日々を、それでも前向きにとらえ、がんばっているのは、偉い!
尊敬します。

B-noteを読んでて思いますが、ぽすたぬたぬさんの明るい性格、私は好きです☆

なぜか、逆にこちらが励まされている気がしました。

こちらこそ、「感謝、感謝」です。
どうもありがとう!

by. エッグ

こんばんは♪ 長きに渡り看病記録のnote、お疲れ様でした。 ぼすたぬたぬさんの前向きな姿勢に、頭が下がる思いです。 こちらこそ感謝致します。 お身体お大切になさってください(*^^*)

by. いちごみかん

私も~(T_T) わたしもたぬたぬさんに出会えて感謝です。 そうそう!軍鶏軍団は焼き鶏だね

by. まりね

感涙〜(T-T)
いつ終わるともない、背中合わせの生活の中の…
ひと時の安らぎ
山ほど自堕落して、のほほんして〜笑いましょ!
もしかすると 一生自堕落で過ごせるかもよ!
ストレスを旦那様も自分も極力避け、軍鶏軍団は焼鳥にして食っちゃえ〜
次回からは タヌタヌ放浪記&軍鶏との抗争編だね(笑)

by. べにこ

いったん、おつかれさまでした。 わたしもぼすたぬさんに出会えて感謝です。 今の平穏が一日でも長く続きますように! 貴重な体験談ありがとうございました。

by. ☆一世☆