ペットボトルホルダー その③

このページに感謝!
12345  0件の感謝

Bポイント5P

英いつき
2010年7月25日 23:10 | 英いつき

完全公開 ペットボトルホルダー その③

さらに続きます。

保冷シートを縫いつけた内側の布と、外側の布の底を縫うところまでできましたか?



縫った底の部分の重なっているところ同士が、互い違いになるように外側の布の中に内側の布を入れます。
わかりにくいですが底の部分を覗き込んで見ると、×の形になっています。
この×が重なるように、つまり同じ方向に差し込んでしまうと底がぐらんぐらん不安定になります。
布の重なりが厚くなればなるほど、底がぐらぐらしますので重ならないように、90度ずらすのです。

そうしたら、いよいよ外側と内側の布を縫い合わせます。
よほど器用な人でないと、まち針で抑えたままで縫い合わせるのは難しいでしょうから、面倒でもしつけ糸をかけましょう。



巾着部を挟み込んだ状態で、外側と内側を縫います。縫い代は1cmですので、あらかじめアイロンをかけておくと、しつけ糸で縫うときにスムーズですよ。
まず、巾着部と内側になる布をしつけ糸で固定します。写真を参照してください。
続いて、これを外側の布に差し込んだ状態で、もう一度しつけ糸をかけます。

次の写真は、しつけ糸で固定してから外側からミシンで縫っているところ…指が太いので苦労しています



ぐるりと一周縫っていきましょう。

巾着部の口に、好きな紐を通して完成です
お好みで、プラスチックのボール?(の写真ではピンクのを使っています) をつけると可愛いかも。
百均で手に入ります。



いろいろな組み合わせを楽しみながら、これだけできました~



このページに感謝!
12345  0件の感謝